リセールライト初心者から年商1000万を超える秘訣

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<<   作成日時 : 2011/08/04 15:42   >>

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こんにちは。株式会社夢丸の山戸です。


最近、夢丸のマーケティングを担当してくれている、
橘くん(通称:王子)がメルマガの代筆をしてくれています^^

後から全て確認しましたが、
思わず「上手いなぁ」って思わされてしまいました。


本日は、前回予告した「バカ売れキーワード」のご紹介と
追加であなたのビジネススキルをアップするための
お話しを少しさせていただきますね^^


詳しくは、編集後記で…



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■■ 編集後記


「バカ売れキーワード

すなわちキャッチコピーのことです。


キャッチコピーで商品の成約率の
70%は決まっていると言われています。


販売サイトで言えば、サイト訪問者が3秒

「このサイトを見るかどうか」

を決めると言われています。


その3秒の勝敗を決めるのが”キャッチコピー



広告の場合は、1秒

その広告を読むかどうかが決まります。


さらに、たくさんの広告が出ている場合は、
注意をひきつける必要もあります。


キャッチコピーで重要なのは

・短く

・分かりやすく

・興味を最大限に惹きつける事


この3点です。



サイト訪問者は、あなたの商品が欲しくて、
サイトに訪れるわけではありません。

(オファーメールから誘導した場合は別ですが)


ほとんどの場合は、悩みを解決する方法や、
欲求を満足させる方法を探している状態で
あなたのサイトに訪れているわけです。

ですから、ターゲットの悩みを解決できる
または、欲求を満足させられる
ということを可視領域内で断言し

魅力的なキャッチコピーを作る必要があります。


とは言っても、
簡単に魅力的なキャッチコピーが書ければ、
誰も苦労しませんよね。

では、キャッチコピーを作るためのヒントを
いくつかお伝えします。



1、特徴を伝える

・新しさを伝える(新登場など)
・品質の高さを伝える(プロが教える・・・など)
・希少性を伝える(限定など)
・手軽さを伝える(○○するだけ・・・など)
・安心感を与える(保障を付けるなど)


2、気付きを与える

・呼びかけ(○○で大丈夫?など)
・第三者の意見を交える(○○も実践!など)
・刺激を与える(欲望、快感、願望)
・不安や不満(○○解消!など)
・知識欲、好奇心を刺激(○○だけが知っている・・・など)
・逆説表現(○○しなくても大丈夫!など)


3、強調する

・インパクトを重視する
・こだわりや特別感を表現(厳選・・・など)
・付加価値を表現(今だけ○○特典など)
・比較優位を訴える(どこよりも、誰よりもなど)


4、人気があることを表現

・売れいている感を出す(ランキング1位など)
・トレンドを表現(今流行の○○など)


5、感情を刺激する

・体験や体感を表現(○○がもっと楽しくなる!など)
・五感に訴える(すっきり、心地良いなど)
・幸福感を表現(幸せ、嬉しいなど)
・感動を与える(○○の虜など)


6、リアル感を与える

・数字を活用する(成功率○○%など)
・期間、期限、時間、季節


7、お得感を表現

・価格の安さを訴える(半額など)
・無償提供(○○は一切かかりません!など)


8、ターゲットを絞る

・ターゲットを分類(○○歳からの・・・など)
・ネーミングに活用(地域や国のイメージと組み合わせるなど)




・推薦、お勧めを表現(基本ステップ・・など)
・行動に駆り立てる(今すぐ○○など)



いかがでしょうか?

どんな商品やサービスであっても、
使えるキーワードがあったはずです。

ぜひ、参考にしてみてください。



ビジネススキルをアップさせる方法を
少しお話しさせていただきます。


私は、最初に弊社の橘の話をしました。

彼はマーケティングを担当していながら、
コピーライティングのスキルを得たいと
いつも言っています。


そんな彼はとても勉強熱心で、
夢丸に入社してまだ1ヶ月ちょっとですが、
素晴らしいメルマガを書いてくれました。

私が彼のメルマガを読んで思ったことは

読みやすい

入り込みやすい

という2点でした。


流れに違和感がなく、
最後まで読みきることが出来ました。

その理由の1つは、

“自分の言葉を使っていること”

だと思いました。



読み手に飽きを感じさせない言葉を並べるのは、
そう簡単に出来ることではありません。


しかし、私達は普段生活で“それ”が出来ています。

会社のプレゼンでも、接待の席でもありません。


気のおけない友人と会話をするとき、

恋人や夫婦で何気ない会話をしているとき、

私達は、自然と相手の興味をひきつける言葉を選び、
情報を得たり、反応を得ているのです。


“笑って欲しい”“褒めて欲しい”

“新しいゴルフクラブを買って欲しい”

それが出来るのは、あなたがあなたの言葉で
伝えたときだと思います。



今日は、本当に長くなってしまいました(汗)

次回は、

人間の欲求に訴えるコピーライティングについて
お話しさせていただきますね^^


本日も、お付き合いいただき、
本当にありがとうございました。

私が少しでもお役に立てれば幸いです。



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[執筆者] 株式会社夢丸 山戸 久美子
パソコンを触った事すらない状態で、事務職として株式会社夢丸へ入社
コピーライティングの才能が開花させ、コピーライターとして活躍中
2年半で30本以上のセールスレターを手がけ、通算売り上げは6億円以上
コピーライティング無料講座 ⇒ http://infomakemarketing.com/copyr.html
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